アクセス解析ツールの設置

アクセス解析とは、文字通りサイトアクセスを解析するものです。

それでは、アクセス解析とはどんな物なのかという所を解説していきます。

アクセス解析のアクセスという言葉は、自サイトへの訪問者数という事です。

自分のサイトにどれ位の人が見に来てくれているのかという所を調べます。

また、自分のサイトのどんなところが注目されているのか、
どんなキーワードが注目されているのかといったところまで解析していきます。

アクセスを解析する事によって、自分のサイトにどのような人、
つまりユーザ像というものが見えてきます。

ユーザ像がはっきりすると今後アクセスを集めるためにどのような手を打っていけばいいか、
その手がかりを探る事ができるのです。

具体的にアクセス解析でわかることは以下のようなところです。

まず、サイト訪問者の数です。

そして、その訪問者はいつ頃アクセスしてきたのかという時間です。

また、いつ頃来てどのくらい自サイトに滞在したのか、
どんなキーワードから自分のサイトに辿り着いたか、
どんな検索エンジンからサイトに辿り着いたのかなど、
かなり細かい所まで調べる事ができます。

一つ一つのデータから、
今後自分のサイトに興味を持ってくれる訪問者をどのように集めていくかを検証する事ができるのです。

このアクセス解析のデータを元に訪問者の特性や傾向を調べ、
それにあわせてサイトを作っていけば言い訳ですね。

アフィリエイトを行っていく際に、必ずやらなければならない作業の一つです。

以上が、アクセス解析の概要でした。

inserted by FC2 system